盛華園だより

1月の管理

新年おめでとうございます 本年もよりいっそう、えびね蘭・寒蘭を愛する皆様方に感動していただけるような花の作出、苗作りを目指し、スタッフ一同誠心誠意努めて参りたいと思います。 えびね蘭・寒蘭の魅力をより多くの方々に知ってい…

新年のご挨拶

旧年中は格別のお引立てを賜り厚くお礼申しあげます。 本年もスタッフ一同、皆様方に感動していただけるような花作り、ご満足いただけるような苗作りを目指し、精進して参りたいと思います。何卒変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し…

12月の管理

寒蘭のシーズンも終盤を迎え、寒い冬がやってきました えびね蘭にとっても寒蘭にとっても冬の管理はとても重要です。年末で忙しい時期ではございますが、水やり・施肥・見廻り等愛情一杯お手入れ頑張りましょう       …

11月の管理

11月に入りいよいよ本格的な園芸シーズンがやってきました! 蘭は「咲かせる花」と言われるように、同じ花でも作り手や作り方、またその年々によって全く違う花容になります。工夫研究・一喜一憂しながらも最高の花を咲かせる為に日々…

10月の管理

厳しい残暑も日に日に朝晩は涼しくなり、ようやく秋を感じる事ができるようになりましたね さぁ!楽しい秋の園芸シーズンがやって来ました! 植替えにも最適な季節でもあります。水やり、施肥、お手入れ、寒蘭観賞等、いっぱいお楽しみ…

9月の管理

まだまだ残暑が厳しい季節ではございますが、えびね蘭達は早いものは鉢上に冬至芽を覗かせ、鉢中では秋の準備を着々と進めております 株の充実をはかる為にも水やり・葉面散布等お手入れがんばりましょう 暑い季節のお手入れももう少し…

8月の管理

1年で一番暑い季節がやってきました。比較的暑さには弱い植物です。近年の気候の変化にしっかりと対応していく為に、いつも以上に目配り・気配り・心配りをし、一段とお手入れや置き場所等工夫して丈夫な株作りにがんばりましょう   …

7月の管理

えびねの新葉の緑も深くなり、夏がやってきました。連日各地で猛暑日を記録し、大雨や水不足等今年の夏も異常気象に悩まされます。日本の気候の変化に対応した管理・お手入れ・見廻り等工夫してえびね達と一緒に夏を乗り切りましょう &…

6月の管理

梅雨の季節になりました。同時に来春の花芽作りの為に極めて大切な時期でもあります。雨にも負けず愛情いっぱい管理・お手入れ等工夫して頑張りましょう。       今月の管理 6月   …