第45回 薩摩寒蘭 鹿児島県連合会展示大会ご報告

第45回 薩摩寒蘭 鹿児島県連合会展示大会のご報告

 

宮之城総合体育館にて11月13日(金)・14日(土)・15日(日)と開催されました。

 

20151115154427.jpg

           展示会場の様子

20151115155124.jpg

      チャリティーオークションの様子

 

たくさんの方がご来場されており、オークションも賑わっておりました☆

 

20151115155935.jpg

2015111516117.jpg

        盛華園出店ブースの様子

 

毎年、美しい新花や目新しい新花を厳選して持参しております。

 

 

それでは、ここからは当園の入賞花のご紹介です☆

 

2015111516135.jpg 2015111516143.jpg

特別金賞(衆議院議員賞)  青ベタ 無名  コメント:キレ味抜群。照明下の撮影でうすく見えますが実際は緑。舌はベタ舌で大きく迫力があり素晴らしい花容です。

 

20151115165310.jpg 20151115165419.jpg

金賞  黒紫紅大輪 無名 コメント:雛壇では紫色に見える。花弁のキレも花間も良くとにかく色が美しくご来場された方々の目をひいておりました。

 

2015111517352.jpg 2015111517545.jpg 

金賞  黄ベタ 無名 コメント:まるでかの貴峰を黄花にしたかのような、形・舌・花間と総合的にバランス良く全国的にも評価の高い素晴らしい花です。

 

2015111517127.jpg 20151115171039.jpg

金賞  更紗丸特大舌 無名 コメント:巻かない特大丸舌が迫力の花です。その存在感に圧倒されます。花間も良い

 

20151117144859.jpg 20151117144955.jpg

金賞  青花  黒ベタ舌  コメント:実際は濃緑のキレ味抜群の花弁に、ビロードのような濃く艶のある黒ベタ舌がひと際目立ち多くの方の目をひいておりました。

 

20151115171823.jpg 20151115171937.jpg

金賞  紅花大輪 無名 コメント:花も舌も大きく、巻きません。花間も抜群で色も良く今後が楽しみな花です。

 

 

すべてまだ作り上げていない株に咲いた花ですが、金賞約70点中、6点(内1つは特別金賞)当園作出の花が入賞いたしました。今後大株に作り上げていくのがとても楽しみです。

 

当園の花は花1輪でみても大変美しく珍しい花が多いとの評価を頂いております。

どれもまだ小さい鉢で咲かせた小さい木に咲いた花ですので、大きく作れば更に良くなりかなり見事な花容になると思います。実際に、小さい木のうちに将来性を見越してご購入され、じっくり作って大株で咲かせたら今までに見たことのないぐらい美しくそれは見事な花になったとのお声も頂いております。こちらに掲載されている花や銘花以外にも、お買得だけど作ればすごく良くなる将来性ある花も多数ございます。そういった花は小さい木のうちのご購入がお得です。順次掲載・ご紹介してまいりたいと思いますので、ご自分のお気に召した花がございましたらお気軽にお問合せくださいませ。また、お探しの花がございました際もお気軽にお問い合わせください。

 

今後の展示会出店予定

 

出水寒蘭展 11月21日(土)〜22日(日) 

博多スターレーン全国展 11月27日(金)~29日(日)

出水寒蘭遅咲展 12月5日(土)~6日(日)

 

※詳細は〈盛華園だより〉のページををご覧ください。